スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォトマスターへの道

2010年08月26日 23:40

今日は仕事の関係でとらないといけなくなった『フォトマスター』なる資格試験の対策スクーリングに出てきた。

実を言うと、数年前に2級を受けて、(事前勉強をしていないのもあり)さっぱりわからず玉砕したという経験があったのよね。

それ以来、フォトマスターはトラウマと化していたので、いろいろ難癖をつけて取らなくても良い方向へ持って行こうとしていたのだが、とうとう再度受けさせられることになってしまった。

ただ、今回は会社の方で試験対策のスクーリングを行ってくれるということで、それに出てきたわけで。

今回は基礎編ということでカメラの原理的な部分を触ってきたんだが、自学とはわかりやすさが全然違うね。

断然、わかりやすい。

教習本なんかを読んでも、イマイチよくわかっていなかったシャッター速度とか絞りとかの関連性など、感覚的によくわかった。

スクーリングはあと2回あるので、この調子でいければ2級はなんとかなりそうな・・・。

でも、今回、オレは準1級も受けさせられるのよね・・・。

準1級はカメラ業界の中堅が取るレベルってことらしいが、ムリッぽ・・・。

しかも実際の試験では準1級のほうを受けてから2級を受けることになるし。

普通、逆じゃね?
スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。