
--年--月--日 --:--


マエケン

2010年11月24日 02:05




広島のジュンク堂書店に掲示してあったランキング。

こういうのを見ると、広島ってのを実感するなあと。

注文していた本を受け取ってきた

2010年10月25日 01:06

先日、ゲームセンターCXを見直していたら読みたくなって衝動的に本屋に注文していた本を受け取ってきた。

『田尻 智 ポケモンを創った男』

つーか、オレ、ポケモン一回もやったことないんだけどね・・・。

閑人先生とかは詳しいんだろうがなあ。

まあ、今度の休みにでもゆっくり読むとします。

今は「心霊探偵八雲」シリーズ読破に忙しいからな~。


田尻 智 ポケモンを創った男 (MF文庫ダ・ヴィンチ)田尻 智 ポケモンを創った男 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
(2009/04/22)
宮 昌太朗、田尻 智

商品詳細を見る

怪傑三十路男

2010年09月20日 13:14

とうとう30になってもーた・・・。

もうダメだ・・・orz。

しかも本人側に全然自覚がない。

ある意味コエーよ。

D&D誌上ライブ ロードス島戦記

2010年09月02日 21:51

※オレ的備忘記事

現在、帰広した際にBOOK OFFで買い直したロードス島戦記を読み直しているのだが、ニコ動でもロードスのステッキーな動画を見つけた。

ロードスはコンプティーク上でD&Dのリプレイとして誕生した訳だが、その幻?のリプレイが動画になって上がっていたり。

リプレイ文庫版もあるけど、あれはオリジナルではなく、ロードスのオリジナルルールが出来た後の再プレイだからねえ。


[D&D誌上ライブ ロードス島戦記]の続きを読む

フォトマスターへの道

2010年08月26日 23:40

今日は仕事の関係でとらないといけなくなった『フォトマスター』なる資格試験の対策スクーリングに出てきた。

実を言うと、数年前に2級を受けて、(事前勉強をしていないのもあり)さっぱりわからず玉砕したという経験があったのよね。

それ以来、フォトマスターはトラウマと化していたので、いろいろ難癖をつけて取らなくても良い方向へ持って行こうとしていたのだが、とうとう再度受けさせられることになってしまった。

ただ、今回は会社の方で試験対策のスクーリングを行ってくれるということで、それに出てきたわけで。

今回は基礎編ということでカメラの原理的な部分を触ってきたんだが、自学とはわかりやすさが全然違うね。

断然、わかりやすい。

教習本なんかを読んでも、イマイチよくわかっていなかったシャッター速度とか絞りとかの関連性など、感覚的によくわかった。

スクーリングはあと2回あるので、この調子でいければ2級はなんとかなりそうな・・・。

でも、今回、オレは準1級も受けさせられるのよね・・・。

準1級はカメラ業界の中堅が取るレベルってことらしいが、ムリッぽ・・・。

しかも実際の試験では準1級のほうを受けてから2級を受けることになるし。

普通、逆じゃね?


最近の記事


